えらいこっちゃ!  改訂にあたって
開始

「膵がん」を告知されたのがのが2013年9月11日。運良くStageⅡbの発見で手術が可能だった。これも運良く9日後の20日に膵頭十二指腸切除手術(PD手術)という12時間の大手術を受けることができた。 発見後直ぐに連絡していた方たちの何人かから、隠す必要はない。むしろ、人間ドックで発見されたことを広めるべきだとのコメントをもらっていた。その通り。手術ができるうちに発見されたのだから。また、確かに、発信しなくてもすぐに判ることなので、何も連絡しないままの状態では人様にに迷惑もかけることになる。

そういう経緯があり、仕事と酒からの長期離脱の宣言をした。そして、闘病の状況を広く伝えるためにはと思い、ブログを書き始めたのである。

リニューアルに際して

病室で書き始めたブログで見直してみると修正した方がよいと思ったところもあり若干書き直した。。

Note

このブログでは病院名と医師名は実名にした。文書で交わしたわけではないが、医師の方々には口頭で許可をいただいている。ただし内容をチェックしてもらってはいないので、聞き違い、思い込みなどがある可能性は否定しない。その場合、当方の責任で、病院や医師の方々の責任ではないことを表明しておく。